FC2ブログ
2019・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2011/10/31 (Mon) 一周年

みなさまお久しぶりです。

だいぶ更新が滞っておりましたが、無事に営業しております。

これからもマイペースで(不定期?)更新していきます!

当事務所、リーガルアンドライフも、今月の1日をもって、やっと一周年を迎えることができました。

月並みではございますが、これも本当に皆様のおかげと感じております。

まだまだ新参者の感は拭えませんがこれからも皆様と長い歴史を作って往きたいと思います。

来月(といっても明日からですが・・・)の5、6日と厚木では国際大道芸と今夏中止になった鮎祭り花火大会が行われます。これに便乗して?当事務所の一周年記念パーティー(BBQ)をやります。

それにしても今年は、国内はもちろん、国外でも色々ありましたね。まさに激動の年。

残すところあと2カ月ですがこのまま平穏に年を越したいなぁ。

ただ、何かあったとしても、無かったとしても、慌てず、惑わされずマイペースで?生きたいですよね。

最後に先日行った新島の写真を載せます。
新島

新島へはサーフィンで行ったのですが過去2回は中々良い波を当てられず今回は三度目の正直という事で期待と不安を抱いて行ったのですが、見事に過去最高のグッドウェーブを当てて楽しいトリップになりました。
なみ
これで仕事も一段と頑張れそうです!(笑)

それではまた次回!

かわぐち

スポンサーサイト



お知らせ | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/11 (Mon) 2011梅雨明け宣言

みなさんこんにちは。

だいぶ更新をさぼってしまいましたが元気にやっております(笑)

東北も梅雨明け宣言がされ日本列島に夏がやってきましたね。

それにしても暑い。節電に効果があるか分かりませんが当事務所では今までご来所頂いたお客様に

コーヒーかお茶を提供させて頂いておりましたが新メニューとしてな・な・な・な・なんと

ノンアルコールビールが加わりました!

ブログ見ました!と言って頂ければ一杯サービスします。


今日は仕事柄、新築建物を見に行くことが多いのである現場の写真を紹介したいと思います。

高台に建っているので玄関は2階にあります。道路からは建物全体は見えないので隠れ家的?
入り口

玄関を入るとこんな空間が広がっています。
壁は漆喰で柱と梁がいい感じですね。何気に照明もアンティーク風でいいですね。
廊下

キッチンは豪華な大理石!こんなに見晴らしのいいオープンキッチンでの家事は捗りそうですね!
キッチン

お風呂はあこがれの板張りです!長風呂必至!
bathroom.jpg

階段周りは吹き抜けになっていて天井には大きな採光の窓が!
階段
天井

和室の行灯が渋い!
和室

いいお家を見ると自分も建てたくなってきますね。。。

建物表題登記は大好きな業務の一つです!お待ちしています。

今日はこの辺で!

かわぐち

お知らせ | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/06 (Wed) 新年度

みなさんこんにちは。
日に日にだいぶ気温も上がってきてだいぶ春らしくなってきましたね。
しばらくblogの更新が滞っておりましたが当事務所は節電しながらも気持ちは明るく営業中です。


4月1日を迎え新しい年度が始まりました。

平成23年度です。私達も10月に開業し無事に半年経とうとしています。

早いような、そうでもないような・・・。


さて、新しい年度になると色々な制度、法律、税金etcも4月1日から適用、変更したりします。

今日は登記に関係する平成23年4月1日からの主な変更点をお知らせします。


まずは不動産登記、商業・法人登記に関する主な証明書の手数料が変更になりました。

登記事項証明書(いわゆる謄本)
今まで1通1,000円だったのが1通700円に変更。
これは、大きな変更でしょう。前は高かったですよね・・・

詳細は法務省のホームページ

また、今まで登記印紙での支払いだったのが収入印紙に変わりました。
既に発行されている登記印紙は当面は使用できるようなので、もし、まだお持ちの方がいましたら早めに使ってしまいましょう。


続いて不動産登記申請の際に納める登録免許税も変更があります。

所有権移転の原因が『売買』の場合の税率が平成23年4月1日から今まで1000分の10だったものが
1000分の13になりました。(租税特別措置法72条)

番外編

相続税も増税変更がありました。

平成23年4月1日から基礎控除額が(3,000万円+600万×相続人の数)となりました。

全体的に見て増税ですね。キビシー。



今日はこの辺で・・・

かわぐち

お知らせ | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/15 (Wed) リニューアルしました

みなさんこんにちは。

お待たせしました!当事務所のホームページリニューアルしました。
そして今まで事務所に看板が無かったのですがそれもやっと設置する事ができました。
DSC_0214_convert_20101215150609.jpg
今まで事務所の場所をご案内するときに目印が無かったのですがこれからはこの看板を目指してご来所頂ければと思います。

リニューアルしたホームページの背景はここ地元・厚木から見える『大山(丹沢)』です。

厚木出身のアーティスト・イノウエジュン氏にデザインを依頼しました。

あまり司法書士・土地家屋調査士事務所っぽくは無いですがシンプルに仕上げてみました。

そしてホームページに大山を描いているんだから下から見上げるだけでなく登らねば!
と、思い先日ウチのおにいちゃん犬と登ってきました。
DSC_0194_convert_20101215152053.jpg
当初はケーブルカーを使って途中から歩いて登ろうと思ったのですが犬はゲージに入れなければならずレンタルのゲージも用意されているのですがそれは小型犬用でウチの犬(柴犬)には小さすぎて入りませんでした・・・
なので最初から徒歩で登りました。
犬を連れてケーブルカーを利用される方は気をつけてくださいね。

紅葉のピークは過ぎてましたが天気にも恵まれ山が大好きなウチの愛犬もゴキゲンです!
人も登山ブームのせいか結構いました。

時折見える景色は絶景で、途中富士山もバッチリ見えました。
DSC_0193_convert_20101215154356.jpg
頂上へは2時間くらいで着きました。
食料を持っていかなかったのでお腹がペコペコです。
周りの人は用意周到でバーナーでカップラーメン作ってる人もいました。
・・・結局ガマンしましたが。

犬は帰りもバテる事も無くゴキゲンで帰っていきましたが夜はグッスリでした。

大山登山とても気持ち良いです。是非登ってみて下さい。

また、初詣の参拝に来たいと思います。

それでは今日はこの辺で・・・かわぐち

お知らせ | trackback(0) | comment(0) |


2010/12/01 (Wed) 土地家屋調査士って、司法書士って何するの?

この質問とても多いです。

そこで今日は珍しく?本業の内容に触れてみたいと思います。笑

私どもが主に皆様のお手伝いをさせて頂くのは登記手続き関係です。

登記、トーキ、という言葉をたまに耳にする事があるかと思いますがこれはなんぞやと思う方も多いと思います。。。


 身近なところでいいますと人で言う戸籍、自動車でいう車検証など皆さん一度は目にしたことがあると思います。

それが土地や建物の場合は登記簿とういうファイルに登録され法務局に保管されています。

そしてこの登記簿というファイルに記載されている内容は戸籍や車検証に比べると、量も多く言葉も専門用語ばかりです。
・・・マニアック故なかなか認知されない。

慣れないとなかなか自分で手続きするのは時間も手間も掛かる事が多いです。

 
そこで皆様に代わって法務局に申請するのが土地家屋調査士・司法書士のメインのお仕事です。
※最近は登記業務以外の業務をメインでやってらっしゃる方もいます。



どんな時登記が必要か?
例えば赤ちゃんが産まれた場合、出生証明書を持って役所に出生届を出しに行くかと思います。

家を新築した場合も色々な証明書やら書面をつけて法務局に登録してもらうように申請します。
※ここは土地家屋調査士の業務です。

また、お爺さんが亡くなられた場合死亡証明書を持って死亡届を出しに行くかと思います。

この場合は相続というものが発生し、もし不動産をお持ちの場合はいわゆる名義変更が必要になります。
この手続きもまた証明書やらをつけて法務局に変更してもらうよう申請します。
※ここは司法書士の業務です。


土地家屋調査士はどこに・どんな・どのくらいの、と不動産の物理的な現況を登記申請するのが主です。
司法書士はその不動産の権利内容に関して登記申請するのが主です。

と、非常にざっくりですがこんな感じです。
お分かりいただけましたでしょうか?

当事務所は土地家屋調査士・司法書士ともに在籍しておりますのでスムーズなサービスが提供可能です。
・・・ちゃっかり宣伝です。


今回はごく簡単に説明させて頂きましたが詳しい説明はまたの機会にでも・・・


かわぐち

お知らせ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

リーガルアンドライフ

Author:リーガルアンドライフ
神奈川県厚木市の司法書士・土地家屋調査士リーガル アンド ライフ合同事務所のスタッフブログです。相続登記・遺言書作成等、皆様のご依頼お待ちしております。

事務所案内
〒243-0003
神奈川県厚木市寿町3-6-4
(横浜地方法務局厚木支局隣)
Tel:046-223-3311
Fax:046-223-3352
http://www.legal-life.net/
email:info@legal-life.net

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR