FC2ブログ
2010・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2010/11/24 (Wed) オメガ・スピードマスター

うんちゃ先日CS放送でたまたまドラゴンボールの再放送を見ていたら、その回はなんとアラレちゃんが登場する回で、何だか銀河鉄道999にキャプテンハーロックが登場したときの興奮と同じものがフラッシュバックしてきた37歳の秋、皆様いかがお過ごしでしょう?リーガル&ライフ会員ナンバー2番、ヒサスエです

今回は時計について語ります。P1050269_convert_20101115144539.jpg
ご存知オメガスピードマスターです。
これはオメガスピードマスタープロフェッショナルRef.3570.50.00というモデルで、機械式時計の入門機種として多くの人に古くから(50年以上基本デザインが不変)愛されている定番モデルです。
私がこのモデルを手にしたのは6年位前ですが、実は以前、もう20年近く前の遥か彼方の銀河系じゃなく、大学入学時に初めて買った機械式時計がオメガスピードマスターのオートマチックモデル(自動巻きという意味)だったのです。何故スピードマスターを選んだのかというと、お約束ですがそのストーリー性からかもしれません。
この時計を語る上でキーワードは「宇宙」をはずせません
NASAの公式時計としてアポロ11号の月面着陸の際にも宇宙飛行士の腕にはスピードマスターが巻かれていましたし、現在でもNASAのミッションで船外活動をする際にはスピードマスター以外の時計は使用できないのだと若田さんも言っていたような。
しかしスピードマスターはNASAの為に特別に作られた訳ではなく、NASAの職員が街中からいくつかの時計を買ってきて、壊す為の様な厳しい試験を繰り返し、唯一最後まで動き続けたスピードマスターが公式採用されたという逸話も心くすぐるエピソードとして語られています。

また映画「アポロ13」の中でもスピードマスターが登場します。
クライマックスの大気圏突入で、残り僅かな燃料で地球の周回軌道にのせる為に、正確に7秒間だったかな?の逆噴射時間を計るお役目を賜りました。
この映画は今見ても面白い作品だと思うので、今一度観て貰いたいです。
監督はロンハワード、主演トムハンクス、共演が渋い!!!エドハリス、ケビンベーコン、ゲイリーシニーズといった名優が脇を固めております。

ところで、スピードマスタープロフェショナルは手巻き式なんです。なのでゼンマイを巻き忘れると止まります。
これが恐ろしく、遅刻にご用心という事で、常に他の時計も見て時刻が合っているか確認が必要な困ったチャンです。何故手巻きかというと、宇宙空間では無重力の為、自動巻きだとローター(重り)が回らなく巻上げが出来ないからだといわれています。
サラリーマン時代、会社に着くと先ず、朝のコーヒーを飲みながらゼンマイを巻き上げ、一日が始まる的な、悦入っていた時期もありましたが、この時計にはデイト機能(日付表示)も無くビジネスシーンでは使い勝手が悪く、最近はしなくなってしまいました。

そんなタフなスピードマスターですが、私の初代スピードマスターオートマチックは、ある日「ヒューストン!!ウイハブ・ア・プロブレム」の声を最後に水洗便所のブラックホールに引き込まれました
それは一瞬の出来事で、トイレに携帯を落とした瞬間、とっさに私がとった行動は利き腕の左手で買ったばかりの「ぴー205」を救助するという海猿もびっくりな勇気ある行動でした。
しかし代償はあまりに大きくぴー205はデータごと水没、そしてスピードマスターの中には水が浸入
一夜にして内部がサビ帰らぬ人に・・・
一瞬で二つの大切なものを失いました
しかし、二つ学んだことがあります。
一つにはスピードマスターは水には弱いという事、もう一つは、ヒトは携帯の為なら迷い無く便器に手を突っ込める生き物なのだと

スポンサーサイト



趣味 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

リーガルアンドライフ

Author:リーガルアンドライフ
神奈川県厚木市の司法書士・土地家屋調査士リーガル アンド ライフ合同事務所のスタッフブログです。相続登記・遺言書作成等、皆様のご依頼お待ちしております。

事務所案内
〒243-0003
神奈川県厚木市寿町3-6-4
(横浜地方法務局厚木支局隣)
Tel:046-223-3311
Fax:046-223-3352
http://www.legal-life.net/
email:info@legal-life.net

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR