FC2ブログ
2011・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2011/03/17 (Thu) You'll never walk aloneな話

 私は小学生の時から三菱ダイヤモンドサッカーを見て育ち、欧州フットボールが大好物なのです。
欧州フットボール、いや世界のフットボール界で最高の試合を見ることが出来るのはご存知?チャンピオンズリーグです。各国の国内リーグの上位数チームのみが出場できる大会で歴史のある大会であり、その権威・レベルたるやワールドカップ以上だったりします。実際、トップレベルの選手になると代表を辞退してクラブでのチャンピオンリーグ優勝を第一に据える人もいます。
日本人選手が海外移籍する際にもチャンピオンリーグ出場権を持ったチームを選んで移籍していますね。
残念なのはそんなハイレベルな大会であるにも関わらず、日本では地上波放送が殆ど皆無な為、ニュースのダイジェストしか見たことがないという人が多いと思います。しかも欧州のゴールデンタイムに試合が組まれる為、日本時間だと深夜3時から朝方にかけての観戦になるので日本で盛り上がるのにはそもそも無理があったりします。
逆に、チャンピオンリズリーグの試合を見慣れてしまうと、多分Jリーグの試合を見に行かなくなってしまう筈なので、日本のサッカー界の為には良い事なのかもしれない・・・なんて思えるほどレベル高しです。
 先日そんな最高峰の大会にまた日本人が一人デビューしました。
インターミラノ長友選手です。去年の決勝カードと同じ対バイエルンミュンヘン戦、初戦アウエーでバイエルンが勝っており、しかもホームで2戦目を戦うバイエルン絶対有利な試合でした。
結果は土壇場で長友選手を投入したインテルが試合をひっくり返し、勝利を確信していたホームのバイエルンサポーターを昨年同様、失意の底に陥れました。
ここで今日のお題であるYou'll never walk aloneな話です。
試合直後ホームで劇的な敗北をきしたバイエルンサポーター7万人が日本の震災に向けてピッチ上で日の丸を掲げる長友選手とともにYou'll never walk aloneを大合唱したのです。この歌はイングランドのチームでリバプールの応援歌として有名ですが、日本でも長友選手が在籍したFC東京の応援歌にもなっており、フットボール界ではサポーターズソングとして有名な曲なのです。
ドイツの人々は日本の事を同じ技術立国であり、共に大戦を戦った戦友という意識があると言うことは聞いたことがありましたが、日本の為に熱いメッセージを送る姿に鳥肌が立ちました。
一刻も早い復興を願い、ひさすえでした。

スポンサーサイト



趣味 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

リーガルアンドライフ

Author:リーガルアンドライフ
神奈川県厚木市の司法書士・土地家屋調査士リーガル アンド ライフ合同事務所のスタッフブログです。相続登記・遺言書作成等、皆様のご依頼お待ちしております。

事務所案内
〒243-0003
神奈川県厚木市寿町3-6-4
(横浜地方法務局厚木支局隣)
Tel:046-223-3311
Fax:046-223-3352
http://www.legal-life.net/
email:info@legal-life.net

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR